活動一覧

HPをリニューアルしました

当連盟ホームページをリニューアルオープン致しました。
現在、これまで掲載していたページを、新たなページレイアウトへ移行しております。
今しばらくお待ちください。

2021年08月22日

令和3年度夏休み小学生武道入門教室

 公益財団法人高知県スポーツ振興財団では「武道を通して夏にからだを鍛えよう!」をテーマに’夏休み小学生武道入門教室’が開催されました。この教室では、当連盟より指導員を派遣して、県内の小学生11名に少林寺拳法を体験頂きました。

2021年08月05日

定例昇格考試結果(2021年3月度)

2021年3月度に実施した定例昇格考試において、以下の拳士が合格致しました。
心よりお祝い申し上げ、更なる精進を期待致します。

 

 段位   氏 名  
 初段  佐藤 幹太
 初段  門屋 恵生
 初段  和田 敬登
 初段  正堺 洸羽
 弐段  佐藤 陽一
 弐段  松岡 正祐
 弐段  間崎 優華
 弐段  永田 大空
 弐段  三谷 紳一郎

2021年03月07日

高知県高等学校少林寺拳法演武披露会こうち2020杯

 開催予定であった錬成大会は中止となる中、卒業生の発表の場をとの想いで2020年12月20日開催延期を乗り越え、ようやく開催することができました。受付では、体調管理チェック表の提出、手指消毒、体温チェックなどのコロナ対策を実施。更に、演武前後に手指・足消毒に加えて、演武ごとにコート消毒を実施した上で、高校生拳士たちは力いっぱいの演武を発表しました。
 
 コロナ禍のなか中止や延期と開催が危ぶまれる中、石田先生はじめ準備から担当された先生方大変お疲れ様でした。卒業生の皆様、きっと良い記念となったことと思います。
 今は1日も早く、日常が戻ることを祈るばかりです。

2021年02月28日

西森潮三 前高知県連会長 感謝状贈呈式

高知市内のザ・クラウンパレス新阪急高知にて、高知県少林寺拳法連盟発展への多大な功績に対し感謝の意を表し、大石理事長より感謝状と記念品を贈呈しました。

2020年07月27日

2019年度 学生合同練習会

 高知県立武道館柔道場で、県内の中学・高校生27名をはじめ、愛媛県から2名の高校生が参加した学生合同練習会を開催しました。令和2年1月に行われた中学武道必修化研修会の内容をベースに、中村指導員が基本練習を指揮。
 参加者からは「昨年と同じ様に普段と違う相手、いろいろの指導員に習うことが出来たことが良かった。それに加えて今年は音楽のリズムにあわせて行ったことで、雰囲気がよりフレンドリーになり、ワイワイと楽しさ感も倍増、新鮮な感覚の練習だった」と感想も頂きました。
 今年も多くの学生の参加を得て実施することができました、学生の皆さん、引率・指導員の先生大変お疲れ様でした。次回も多くの皆さんに参加いただいて、高知県の少林寺拳法を盛り上げる火付け役に。参加募集から指導員調整、実施スケージュール表作成、グループ分けと綿密な指導検討と岡田先生いつもながら大変お疲れ様でした。

2020年02月23日

県立武道館主催 武道体験教室

高知県立武道館主催の武道体験教室に、約10名の参加者が集まり、当連盟から指導員を派遣して、高校生にもサポートを頂きながら、開催しました。少林寺拳法の礼法・作法をはじめ、突き・蹴りなど約2時間にわたって楽しく体験して頂きました。参加頂いた小学生、そして付き添い頂いたご父兄の皆様、ありがとうございました。近い将来、皆様と道衣姿で再開できることを楽しみにしております。

2019年11月30日

第23回全国高等学校選抜少林寺拳法大会 県予選

 高知工業高校で11月17日、第23回全国高等学校選抜少林寺拳法大会 県予選が行われました。上岡専門部長は挨拶で「自己表現の場として、競技部門に皆さんは出て研鑽を積まれていますが、弁論の部にも出て頂きたいと思っています。今現在やっていることを文章にまとめるということを通じて自分の行動実践を振返り、整理してみるのも、次へのステップにつながると思います。弁論の部にもぜひ挑戦して戴きたい。」と出場拳士に呼びかけました。
 大会は無事終わり、選抜大会出場者も決定しました。

2019年11月17日

県高等学校少林寺拳法夏季大会

 高知工業高等学校にて、県高等学校夏季大会が開催されました。当日は、台風17号が接近しており、午後から風雨が激しくなる可能性があるということで、午前中の終了を目指して休憩なしで行われました。競技後、審判長から「演武前の立ち姿で上手が分かる。次回、会う時を楽しみにしています」と講評頂き、無事大会は終了しました。全国選抜大会出場を決めた拳士の皆さん、頑張ってください!

2019年09月22日

定例昇格考試結果(2021年9月度)

2021年9月度に実施した定例昇格考試において、以下の拳士が合格致しました。
心よりお祝い申し上げ、更なる精進を期待致します。


 段位   氏 名  
 初段  福井 陽満
 初段  福井 湊友
 弐段  中村 文香
 弐段  味元 凜花

2021年09月05日

少林寺拳法グループ 宗由貴代表が講演

9月21日、高知市文化プラザかるぽーとで、第15回中四国放射線医療技術
フォーラムCSFRT2019「市民公開講座」が行われ、少林寺拳法グループの
宗由貴代表が来高し、講演を行いました。

宗由貴代表は、自分の体験等ももとに「原因不明の苦痛を供なうが確たる
原因は解明されないまま、病院のはしご状態「気のせい」とまで言われた。
その数年にわたる苦痛の原因がある医師との出会いで原因解明につながった
ことを例に挙げて、MRI等の医療技術の進化目まぐるしいがその先生の問診
の結果行う検査そのものが異り結果痛みの原因解明につながった。AIに駆逐
される社会のなかで AIに惑わされることなく、AIを使うのは人であり、AIに
使われない自己を確立することが重要である」と話し、最後は人であり、全て
はその人の質にあると締めくられました。

2019年09月21日

第49回高知県少林寺拳法大会

6月9日(日)、高知県南国市にある南国市スポーツセンターにて第49回高知県少林寺拳法大会が
開催されました。西森大会会長の挨拶に続き、選手宣誓と団体基本練習を終えたあと、出場選手
は競技にのぞみました。午後からは、来賓の方々をお招きして演武披露、そして最優秀賞受賞者
へ表彰状とメダルが授与されました。

2019年06月09日

令和3年度県高校夏季大会開催

9月23日(木・祝日)、高知高等学校で開催された県高等学校少林寺拳法夏季大会に、
高知県少林寺拳法連盟から公認審判員を派遣しました。今回は新型コロナウイルス感染
対策として、各出場校で撮影された演武動画を用いて審査しました。コロナ禍の中、
限られた部活動のなかで修練してきた出場拳士の演武は、とても力強く、勇気を頂きました。

2021年09月23日