活動一覧

祝・県内所属長2名が受賞

 令和5年度末、当連盟から2名の指導者が公益財団法人高知県スポーツ協会より表彰されました。

 令和5年公益財団法人高知県スポーツ協会表彰では、池本孝一先生が長年にわたる指導実績が評価され、
指導育成賞を受賞しました。当連盟ではこれまでに坂本龍夫先生、氏次五雄先生に次いで3人目の受賞です。

 そして、令和5年度生涯スポーツ推進県民会議顕彰では、中町友典先生が地域に根付いた活動と県内中学校
における武道授業を通じた少林寺拳法の普及に尽力してきた事が評価されて受賞しました。当連盟では、
これまでに門屋綠先生、渡邊勲先生に次いで3人目の受賞です。

 このたびの受賞、誠におめでとうございます!

受賞した池本先生
受賞した中町先生(写真右)
2024年04月07日

定例昇格考試(2024年3月度)

高知県UNITY運営委員会が実施した、2024年3月度定例昇格考試において、
以下の拳士が合格致しました。心よりお祝い申し上げ、更なる精進を期待致します。

  段位    氏 名
  初段   石川 誠
   初段   彦野 吏紀
   初段   水元 瞭
   初段   八塚 識矢
   初段   井上 舞
   初段   神戸 美郷
   初段   内田 聡三郎

2024年03月04日

2024年 新年のご挨拶とお見舞い


  合掌
   新年あけましておめでとうございます。
   旧年中も大変お世話になり、誠にありがとうございました。
   本年もご指導ご鞭撻を賜りたくお願い申し上げます。

   そして、本日の令和6年能登半島地震によって被災された皆様や、
   避難されている皆様に心よりお見舞い申し上げます。引き続き、
   身の安全には十分留意して行動下さい。一刻も早く地震がおさまり、
   生活の復旧が進むことを願っています。
                           合掌再拝

                        2024年 元日
                        高知県少林寺拳法連盟
                              役員一同

2024年01月01日

定例昇格考試(2023年11月度)

高知県UNITY運営委員会が実施した、2023年11月度定例昇格考試において、
以下の拳士が合格致しました。心よりお祝い申し上げ、更なる精進を期待致します。

  段位    氏 名
  初段   加藤 まい香
   初段   窪田 晴心
   初段   谷  菜月
   初段   山下 桜雅
   初段   矢野 青空
   初段   中村 帝牙
   二段   窪田 和真
   二段   大西 咲斗
   二段   實川 樹

2023年11月05日

定例昇格考試(2023年9月度)

高知県UNITY運営委員会が実施した、2023年9月度定例昇格考試において、
以下の拳士が合格致しました。心よりお祝い申し上げ、更なる精進を期待致します。

  段位    氏 名
  初段   松木 凰
   初段   北村 哩久

2023年09月03日

夏休み小学生武道入門教室で少林寺拳法の魅力体験!


 高知県立武道館で8月1~4日、小学生を対象とした「夏休み小学生武道入門教室」が開催されました。当連盟から数名の指導員を派遣し、大学生や高校生にもサポートを頂きながら、小学生に少林寺拳法の楽しさを伝えました。

 初日はまず作法と礼法の確認から始まり、基本的な突き蹴りを練習。2日目、3日目には、いくつかの少林寺拳法の技法を体験し、最初はできなかった動きも、小学生たちは繰り返し練習するなかで、上手にできるようになりました。夏休みには同教室以外にも、様々な習い事に取り組む小学生たちですが、残り10分程度であっても「練習したい!」と武道館まで駆けつけてくれる熱心な子もいて、指導者全員感動いたしました。

 最終日には、全員で気合・気迫あふれる団体演武で元気よく終わり、閉講式では、受講者全員に修了証が授与されました。

 受講された小学生には、とても元気を頂き、また熱心に学ぶ姿に指導者も勉強させて頂きました。本当にありがとうございました。近い日、参加された小学生、そして保護者の方と一緒に道衣姿で練習できることを楽しみにしております。

2023年08月04日

第51回高知県少林寺拳法大会が開催されました!

 高知県南国市にある南国市スポーツセンターで6月11日(日)、第51回高知県少林寺拳法大会が開催
されました。マスク着用は緩和されましたが、大会前の健康管理と基本的な感染対策を徹底した上で
会場は拳士たちの気迫あふれる演武で熱気に包まれました。

 午後からは、午前の予選・決勝で入賞した拳士に対して表彰状とメダルが授与され、入賞した拳士の
演武披露をして閉会致しました。今大会で最優秀賞を受賞した拳士には、今年10月に日本武道館で開催
される世界大会出場権が与えられます。

 ※今大会に出場した拳士は、全員が一般財団法人少林寺拳法連盟の個人会員として出場しております。

2023年06月11日

第32回高知県スポーツ少年団総合交流大会(少林寺拳法の部)


大型連休最終日の5月7日、高知県立武道館で第32回高知県スポーツ少年団総合交流大会 少林寺拳法の部が開催されました。県内スポーツ少年団を中心に小学生から一般拳士が集まり、技術修練を通じて親睦を深めました。


来館する全ての人に対して体調管理チェックシートを提出頂き、一人一人が基本的な感染対策を徹底した上で、技術練習やレクリエーション活動に取り組みました。

 ※参加した拳士は、一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員として参加しました。

2023年05月07日

令和5年度 第17回全国中学生少林寺拳法大会選考会


高知県立武道館で5月7日、令和5年度第17回全国中学生少林寺拳法大会選考会が開催され、県内中学生拳士たちは一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員として出場して、単独演武と組演武をそれぞれ披露しました。


大会結果は以下の通りです。全国大会出場を決めた拳士の皆さん、おめでとうございます!


〔男子組演武〕
 第1位 大西 咲斗(香我美中)・窪田 和真(野市中)  255点
 第2位 政平 修亨(高知中)・中村來翔(高知中)    240点

〔男子単独演武〕
 第1位 福井 陽満(高知学芸中) 255点
 第2位 福井 湊友(春野中)   251点
 第3位 中村 帝牙(附属中)   249点
 第4位 前川 竜汰(土佐塾中)  246点
 第5位 仁井田 悠(高岡中)   244点

〔女子単独演武〕 
 第1位 岡部 央和(春野中)   242点

 

2023年05月07日

NHK総合(3月1日放送)で少林寺拳法が紹介されます!

(画像)NHK「明鏡止水~武のKAMIWAZA~」HPより


 少林寺拳法がNHK総合の番組「明鏡止水~武のKAMIWAZA~」にて紹介されます。
 少林寺拳法の技法と教えについての内容、井上 弘理事による実演解説などが放映される予定です。

  番 組 名 : 【NHK総合】明鏡止水~武のKAMIWAZA~護身の拳

  放 送 日 時 : 2023年3月1日(水)後11:00~11:29

  配   信 : NHKプラス(同時配信・見逃し1週間)、NHKオンデマンド、
          国際放送、ワールドプレミアム(発信予定)
 
  詳しい内容は以下からご確認ください。
          https://www.nhk.jp/p/ts/M31M355Q4M/list/

2023年02月27日

第24回全国高等学校選抜少林寺拳法大会 県予選

 2022年11月23日、高知市内の高知工業高校で第24回全国高等学校選抜少林寺拳法大会 県予選が行われました。大会前の健康管理チェック、そして会場でのこまめな手・足の手指消毒をした上で競技は行われ、各種目2位までが全国選抜大会への出場権を獲得いたしました。
 選抜大会は2023年3月24日(金)~26日(日)香川県善通寺市にて開催されます。

2022年11月23日

第40回高知県武道祭で演武披露・武道体験教室を実施しました!


 令和4年10月10日(月・祝)、高知市内の高知県立武道館で「第40回高知県武道祭」を開催し、県内武道9団体(8種目)で日頃修練する武道家や一般観客者を含め185名が会場に集まり、各武道の型や技法等を披露・観覧しました。



 今回の武道祭では、高知県の濵田省司知事にもご臨席頂き、盛大に開催することができました。



 開会式ならびに少林寺拳法の技法披露では、太鼓芸術家の日ノHayato(ヒノ・ハヤト)さんに演出頂きました。ヒノさんは、高校で太鼓を始め、世界的な和太鼓アーティスト集団「鼓動(こどう)」の研修所に入り、世界各地を渡って太鼓演奏の活動を続け、昨年独立して高知に移住。現在は、プロの演奏家、そして和太鼓教室を通じて太鼓の楽しさを伝えています。
                   ※日ノHayatoさんのオフィシャルHPはこちら→ 公式HP





 高知県立武道館が設立して以降、毎年秋に実施されており、昨年度も新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止となっていました。今年度は、感染対策ガイドラインを独自に策定して、会場内出入口に手指所毒ブースを設置したほか、会場内通路を一方向に制限して混雑緩和に努め、入場頂く全ての人に健康チェックを実施するなど、感染対策を徹底した上で実施しました。

 また、日頃武道にふれる機会の少ない一般観客者には、同行事を通じて更に武道に対して興味を持って頂き、体験会にも参加頂きました。

2022年10月10日

令和4年度県高等学校夏季大会開催

9月23日(金・祝)、高知工業高等学校武道場で令和4年度高知県高等学校少林寺拳法夏季大会が
開催され、高知県少林寺拳法連盟から公認審判員を派遣しました。

これまで県内高校少林寺拳法部を牽引してきた3年生を除く、1・2年生で競技が行われ、
出場者全員が気迫・キレある演武を見せました。

大会の様子は、高知県高体連少林寺拳法専門部のFacebookページからもご覧いただけます。
詳細はこちらをクリック下さい。 → 大会の様子

2022年09月23日

高知県武道祭(演武披露・体験会)を10/10開催します!

 令和4年10月10日(月・祝)に高知県立武道館で「第40回高知県武道祭」が開催されます。県内各武道団体が集まり、技法を披露しあうだけでなく、体験会も実施されます。

 ぜひ、この機会に武道を体験してみませんか?
 是非下記申込フォームからお申込みください。(10/5締切)

体験会のお申込みはこちら ⇒ 申込フォーム


2022年09月11日

定例昇格考試(2022年9月度)

高知県UNITY運営委員会が実施した、2022年9月度定例昇格考試において、
以下の拳士が合格致しました。心よりお祝い申し上げ、更なる精進を期待致します。

  段位   氏 名
  三段  松岡 正祐
   三段  中沢 大輔
   三段  間崎 優華
  初段  尾崎 みのり
   初段  吉本 姫菜

2022年09月04日

全国インターハイ少林寺拳法競技が高知で開催!

 高知県立春野総合運動公園で7月29日~31日、令和4年度全国高等学校総合体育大会少林寺拳法競技が行われ、全国各都道府県の代表拳士らが集まり、若さ溢れる豪快な演武が会場をわかしました。

 高知県勢も単独演武で準決勝、決勝進出を決めるなど、注目を集めました。詳しい内容は、高知県高体連少林寺拳法専門部のFacebookページで紹介されておりますので、是非ご覧ください!

高知県高体連少林寺拳法専門部Facebookページはこちら!


2022年08月01日

定例昇格考試(2022年6月度)

高知県UNITY運営委員会が実施した、2022年6月度定例昇格考試において、
以下の拳士が合格致しました。 心よりお祝い申し上げ、更なる精進を期待致します。

  段位   氏 名
  初段  大西 純加
  初段  橋本 悠矢

2022年06月12日

第75回高知県高等学校体育大会 少林寺拳法競技の部

5月22日(日)、高知工業高等学校武道場で第75会高知県高等学校体育大会少林寺拳法競技の部が
開催されました。高知県少林寺拳法連盟から公認審判員を派遣して、高校生拳士の力強く、気迫に
満ち溢れた演武を審査しました。

選手や学校関係者、そして審判員も大会前から健康観察記録をつけ、大会当日も検温・手指消毒の徹底
に努めました。

大会の様子は、高知県高体連少林寺拳法専門部のFacebookページからもご覧いただけます。
詳細はこちらをクリック下さい。 → 大会の様子

今年の四国大会、そして全国インターハイは高知県で開催されます。
出場権を獲得された選手の皆さん、おめでとうございます!頑張ってください!

2022年05月22日

第31回高知県スポーツ少年団総合交流大会(少林寺拳法の部)

高知県立武道館で5月5日、第31回高知県スポーツ少年団総合交流大会 少林寺拳法の部が開催され、県内スポーツ少年団を中心に小学生・中学生拳士や一般拳士が集まり、技術修練を通じて親睦・友情を深めました。


受付では、来館する全ての人が検温確認後、体調管理チェックシートを提出。会場は常時換気、更にマスク着用・こまめな手指消毒を徹底した上で、技術練習やレクリエーション活動に取り組みました。

拳士たちは、世代を超えた技術練習ができることに、改めて喜びを感じていました。

 ※拳士は一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員として参加しました。

2022年05月05日

令和4年度 第16回全国中学生少林寺拳法大会選考会


高知県立武道館で5月5日、令和4年度第16回全国中学生少林寺拳法大会選考会が開催され、県内中学生拳士は一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員として出場して、演武しました。


選手・保護者は大会前から感染対策に取り組み、大会当日も感染対策チェックシートを提出して入場。選手が安心して競技に集中できるよう、審判員も大会前から感染対策に取り組みました。 大会結果は以下の通りです。全国大会出場を決めた拳士の皆さん、おめでとうございます!


〔男子組演武〕
 第1位 大西 咲斗(香我美中)・窪田 和真(野市中)   252点

〔男子単独演武〕
 第1位 政平 修亨(高知中)   248点
 第2位 福井 陽満(高知学芸中) 247点
 第3位 仁井田 悠(高岡中)   246点
 第4位 前川 竜汰(土佐塾中)  243点
 第5位 長野 哲己(行川学園)  242点
 第6位 弘田 悠成(朝倉中)   239点
 第7位 中村 來翔(高知中)   233点

〔女子単独演武〕 
 第1位 山本 茜(香長中)   252点
 第2位 川渕 彩奈(朝倉中)   235点

 

2022年05月05日

令和3年度県スポーツ協会指導育成賞・少林寺拳法継続勤続表彰 授与式


高知県立高知青少年の家で3月20日、令和3年度公益財団法人高知県スポーツ協会指導育成賞に選ばれた坂本龍夫代表(高知万々道院拳友会)をはじめ、少林寺拳法継続・勤続表彰の受賞者らに対して、当連盟の三石文隆会長より賞状や盾が贈られました。(記念撮影時のみ、マスクを外しております。)


県スポーツ協会指導者育成賞は、指導者として永年にわたり優秀な選手を育成した指導歴をもち、顕著な功績があった指導者に対して贈られる賞です。坂本代表は、指導年数54年の中で全国大会優勝者を育成され、現在も県連役員として組織運営を助言、そして県内若手指導者育成に貢献されている点が評価されました。

 

本来であれば3月上旬に高知市内で表彰式が開催される予定でしたが、まん延防止等重点措置の適用を受けている期間でもあったため、表彰式が中止となりましたが、今回は三石文隆会長にもご協力頂き、感染対策を講じる中で、県連独自の表彰式を開催することができました。


三石文隆会長からは、ご自身の現役拳士時代にも触れつつ、温かい祝福のお言葉を頂きました。受賞者を代表して坂本龍夫代表は「少林寺拳法の教範、そして道訓に人生をより良く歩む上での教えが凝縮されている。今後とも是非、少林寺拳法の魅力発信と修練に励んで、共に頑張りましょう」と挨拶されました。


〔令和3年度公益財団法人高知県スポーツ協会表彰〕
  ●指導育成賞 坂本 龍夫 先生
          ※県スポーツ協会HPでも紹介されています → 県スポーツ協会HPはこちら


〔少林寺拳法 勤続・継続表彰 ~受賞者・団体~〕

  ●勤続40年表彰 倉本 和典 先生
  ●継続60年表彰 高知工業高校
  ●勤続40年表彰 土佐清水スポーツ少年団
  ●勤続10年表彰 土佐四万十スポーツ少年団

2022年03月20日

令和3年度生涯スポーツ推進県民会議顕彰 門屋先生が受賞


 高知市中心部にあるオーテピア高知図書館で3月17日夕方、令和3年度生涯スポーツ推進県民会議顕彰の授与式が行われ、高知介良道院拳友会代表の門屋綠先生が個人顕彰を受賞しました。



 授与式には、当連盟の三石文隆会長にもご出席頂き、式終了後には大石洋理事長とともに、門屋先生ご夫妻に花束が贈られました。
 (贈呈時と記念撮影時のみ、マスクを外しております。)



 この賞は、生涯スポーツの推進のため、そして地域や職場等でスポーツや体育等の明るく活力に満ちた地域社会の発展に貢献した人物に贈られます。
2022年03月17日

定例昇格考試(2022年2月度)

高知県UNITY運営委員会が実施した、2022年2月度定例昇格考試において、
以下の拳士が合格致しました。 心よりお祝い申し上げ、更なる精進を期待致します。

  段位   氏 名
  初段  東垣 智弓
  初段  福島 楓
  初段  高畠 秋寛
  初段  川田 竜生
  初段  野宮 縁

2022年02月27日

第3年度県高校秋季大会・県高体連専門部講習会

11月23日(火・祝日)、高知工業高等学校武道場で県高等学校少林寺拳法秋季大会兼第25回全国
選抜大会予選が開催され、高知県少林寺拳法連盟から公認審判員を派遣しました。

久しぶりの参集型での大会開催とあって、選手たちは2週間前から健康観察記録をつけ、大会当日
も検温・手指消毒の徹底をはかるなど、感染対策に取り組みながら競技にのぞみました。

また大会後は、来年度インターハイに向けた技術講習会も開催されました。

2021年11月23日

定例昇格考試(2021年11月度)

高知県UNITY運営委員会が実施した、2021年11月度定例昇格考試において、以下の拳士が合格致しました。 心よりお祝い申し上げ、更なる精進を期待致します。

  段位   氏 名
  初段  弘田 悠成
  初段  村上 芽衣
  初段  安岡 さくら
  初段  吉本 茉里菜
  初段  須川 心葉

2021年11月07日

令和3年度県高校夏季大会開催

9月23日(木・祝日)、高知高等学校で開催された県高等学校少林寺拳法夏季大会に、
高知県少林寺拳法連盟から公認審判員を派遣しました。今回は新型コロナウイルス感染
対策として、各出場校で撮影された演武動画を用いて審査しました。コロナ禍の中、
限られた部活動のなかで修練してきた出場拳士の演武は、とても力強く、勇気を頂きました。

2021年09月23日

定例昇格考試結果(2021年9月度)

高知県UNITY運営委員会が実施した、2021年9月度定例昇格考試において、
以下の拳士が合格致しました。 心よりお祝い申し上げ、更なる精進を期待致します。


 段位   氏 名  
 初段  福井 陽満
 初段  福井 湊友
 弐段  中村 文香
 弐段  味元 凜花

2021年09月05日

HPをリニューアルしました

当連盟ホームページをリニューアルオープン致しました。
現在、これまで掲載していたページを、新たなページレイアウトへ移行しております。
今しばらくお待ちください。

2021年08月22日

令和3年度夏休み小学生武道入門教室

 公益財団法人高知県スポーツ振興財団では「武道を通して夏にからだを鍛えよう!」をテーマに’夏休み小学生武道入門教室’が開催されました。この教室では、当連盟より指導員を派遣して、県内の小学生11名に少林寺拳法を体験頂きました。

2021年08月05日

定例昇格考試結果(2021年3月度)

高知県UNITY運営委員会が実施した、2021年3月度定例昇格考試において、
以下の拳士が合格致しました。 心よりお祝い申し上げ、更なる精進を期待致します。

 

 段位   氏 名  
 初段  佐藤 幹太
 初段  門屋 恵生
 初段  和田 敬登
 初段  正堺 洸羽
 弐段  佐藤 陽一
 弐段  松岡 正祐
 弐段  間崎 優華
 弐段  永田 大空
 弐段  三谷 紳一郎

2021年03月07日

高知県高等学校少林寺拳法演武披露会こうち2020杯

 開催予定であった錬成大会は中止となる中、卒業生の発表の場をとの想いで2020年12月20日開催延期を乗り越え、ようやく開催することができました。受付では、体調管理チェック表の提出、手指消毒、体温チェックなどのコロナ対策を実施。更に、演武前後に手指・足消毒に加えて、演武ごとにコート消毒を実施した上で、高校生拳士たちは力いっぱいの演武を発表しました。
 
 コロナ禍のなか中止や延期と開催が危ぶまれる中、石田先生はじめ準備から担当された先生方大変お疲れ様でした。卒業生の皆様、きっと良い記念となったことと思います。
 今は1日も早く、日常が戻ることを祈るばかりです。

2021年02月28日

西森潮三 前高知県連会長 感謝状贈呈式

高知市内のザ・クラウンパレス新阪急高知にて、高知県少林寺拳法連盟発展への多大な功績に対し感謝の意を表し、大石理事長より感謝状と記念品を贈呈しました。

2020年07月27日

2019年度 学生合同練習会

 高知県立武道館柔道場で、県内の中学・高校生27名をはじめ、愛媛県から2名の高校生が参加した学生合同練習会を開催しました。令和2年1月に行われた中学武道必修化研修会の内容をベースに、中村指導員が基本練習を指揮。
 参加者からは「昨年と同じ様に普段と違う相手、いろいろの指導員に習うことが出来たことが良かった。それに加えて今年は音楽のリズムにあわせて行ったことで、雰囲気がよりフレンドリーになり、ワイワイと楽しさ感も倍増、新鮮な感覚の練習だった」と感想も頂きました。
 今年も多くの学生の参加を得て実施することができました、学生の皆さん、引率・指導員の先生大変お疲れ様でした。次回も多くの皆さんに参加いただいて、高知県の少林寺拳法を盛り上げる火付け役に。参加募集から指導員調整、実施スケージュール表作成、グループ分けと綿密な指導検討と岡田先生いつもながら大変お疲れ様でした。

2020年02月23日

県立武道館主催 武道体験教室

高知県立武道館主催の武道体験教室に、約10名の参加者が集まり、当連盟から指導員を派遣して、高校生にもサポートを頂きながら、開催しました。少林寺拳法の礼法・作法をはじめ、突き・蹴りなど約2時間にわたって楽しく体験して頂きました。参加頂いた小学生、そして付き添い頂いたご父兄の皆様、ありがとうございました。近い将来、皆様と道衣姿で再開できることを楽しみにしております。

2019年11月30日

第23回全国高等学校選抜少林寺拳法大会 県予選

 高知工業高校で11月17日、第23回全国高等学校選抜少林寺拳法大会 県予選が行われました。上岡専門部長は挨拶で「自己表現の場として、競技部門に皆さんは出て研鑽を積まれていますが、弁論の部にも出て頂きたいと思っています。今現在やっていることを文章にまとめるということを通じて自分の行動実践を振返り、整理してみるのも、次へのステップにつながると思います。弁論の部にもぜひ挑戦して戴きたい。」と出場拳士に呼びかけました。
 大会は無事終わり、選抜大会出場者も決定しました。

2019年11月17日

県高等学校少林寺拳法夏季大会

 高知工業高等学校にて、県高等学校夏季大会が開催されました。当日は、台風17号が接近しており、午後から風雨が激しくなる可能性があるということで、午前中の終了を目指して休憩なしで行われました。競技後、審判長から「演武前の立ち姿で上手が分かる。次回、会う時を楽しみにしています」と講評頂き、無事大会は終了しました。全国選抜大会出場を決めた拳士の皆さん、頑張ってください!

2019年09月22日

少林寺拳法グループ 宗由貴代表が講演

9月21日、高知市文化プラザかるぽーとで、第15回中四国放射線医療技術
フォーラムCSFRT2019「市民公開講座」が行われ、少林寺拳法グループの
宗由貴代表が来高し、講演を行いました。

宗由貴代表は、自分の体験等ももとに「原因不明の苦痛を供なうが確たる
原因は解明されないまま、病院のはしご状態「気のせい」とまで言われた。
その数年にわたる苦痛の原因がある医師との出会いで原因解明につながった
ことを例に挙げて、MRI等の医療技術の進化目まぐるしいがその先生の問診
の結果行う検査そのものが異り結果痛みの原因解明につながった。AIに駆逐
される社会のなかで AIに惑わされることなく、AIを使うのは人であり、AIに
使われない自己を確立することが重要である」と話し、最後は人であり、全て
はその人の質にあると締めくられました。

2019年09月21日

第49回高知県少林寺拳法大会

6月9日(日)、高知県南国市にある南国市スポーツセンターにて第49回高知県少林寺拳法大会が
開催されました。西森大会会長の挨拶に続き、選手宣誓と団体基本練習を終えたあと、出場選手
は競技にのぞみました。午後からは、来賓の方々をお招きして演武披露、そして最優秀賞受賞者
へ表彰状とメダルが授与されました。

2019年06月09日