第2回 高知中央高校正課授業開催

 2015年11月9日~12日 4クラス 2時限 

昨年に引き続き2回目、体育の正課授業として実施しました。

濵田理事長代行を先頭に若手指導員(1・2級考試員・審判員)および
補助に高知大学生拳士の協力を得、指導に当たりました。


最初に少林寺拳法の紹介・説明を行い理解を催した
続いて、技法の公開を行い技術面を知ってもらい

実技としての突き蹴り・それに対する受けの基本動作を指導



当初はやはり、ぎこちない動きが感じられましたが、徐々に慣れ
和気あいあいのうちに授業は進みました

見て、聴いて、実際にやってみた、笑顔は少林寺拳法を肌で感じてもらえた瞬間

短い時間で興味を持ってもらうことは至難の業であるが、年代が近い大学生や
若い指導員でより親しみ易く、少林寺拳法を身近に感じてもらえたのでは!




真摯に取り組んでもらい、又笑顔がこぼれる授業風景が今後にと期待する。
拳士として活動してもらえる足掛かりとして十分な手ごたえを感じている


今回の授業で、いかに興味を持ってもらえるかがポイントで、授業の流れなど
担当した指導員の指導法の勉強にもなり、指導者自身の向上にもつながった。


高知県に若い拳士の活躍する場が増えることを期待します。


戻る